ロート製薬『和漢箋』広告ヘアメイク担当させていただきました。
ロート製薬『和漢箋』広告ヘアメイクのお仕事
漢方薬でお馴染みロート製薬『和漢箋』
漢方薬というと、ついつい中国的なイメージが思い浮かぶと思います。
ですが、
今回は中国のイメージではなく、現代的なポップなビジュアルに仕上がるように、
Limoもヘアメイクとして参加させて頂きました。
モデルはBe Naturalの石坂友里さん
実は友里さんとは以前、アパレルの撮影でご一緒しています。
この『和漢箋』広告のお仕事で、10年ぶりの再会。
なんとも感慨深い。人生を感じました。
今回撮影したビジュアルは5パターン。
全てのカットでヘアースタイルに変化が欲しいとのオーダーでした。
1カットめは、ボブのウィッグを使うことになりました。
寝付きを良くするための漢方薬です。
こちら
おうち感とスキ(隙)感を出すために、わざとボサッとめのボブのウィッグを使いました。
【撮影のこぼれ話】
ヘアースタイルがこの茶色ボブウィッグに決まるにあたって。Limoは7種類の違うウィッグをご用意。
本人の髪の毛アレンジを含めて、10種類のヘアースタイルをご提案しました。こんな風に、多くのヘアースタイルをご提案するのは、広告の場合はあるあるで、ヘアメイクのお仕事が面白い要素の一つです。
次に撮影したのが、
足のつりを予防するための漢方薬。
実際に友里さんのおみ足を縛らせて頂きました。
ヘアースタイルは、ポップに頭のテッペンゆるめお団子。
友里さん、なんとも可愛らしい。
3カットめは、
こちら。
足のむくみに効く漢方薬。
足のむくみをゾウの足に見立てています。足に重くのしかかりますね。
このゾウの足は、なんと衣装のSatomi el bessoさんの手作りです。
このビジュアルでは見えていませんが、実はヘアースタイルは1本の三つ編みになっています。
サーカスのゾウの足に繋がれているチェーンをイメージしました。
そして、4カットめは、
今回一押しのビジュアル。こちら。
お腹周りの脂肪を浮き輪に見立てたカット。
この脂肪浮き輪も衣装のSatomi el bessoさんの手作り。。。なんでも作れちゃいますね。
尊敬。
ヘアースタイルはゆるい大きめのウェーブに仕立てました。
友里さんはどんなヘアースタイルも似合う!
素敵で有能なスタッフで作り上げたビジュアルが
世の中に広がり伝わるのは、ヘアメイクとして活動する醍醐味ですね。
フォトグラファー:中島洋介(smooth inc)さん
スタイリスト:高山良昭さん
小道具・衣装:Satomi el bessoさん
アートディレクター:不破朋美(powder room)さん
心より感謝です。
ありがとうございました。